社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

【まとめ】 今週のレビュー(英語記事・動画など)7/18 ~7/23

こんにちは。

今日は日曜日ですね♪

 

いつもの社説は一回お休みして、今日は、当サイトで今週あつかったテーマを振り返ってみようと思います。

また、せっかく時事英語の単語・表現を一緒にまなんでいるので、当サイト記事のほかに、そのテーマに近い内容の英語動画や英文記事もつけてみました。

 

 「一日5分」とはいかないかもしれませんが、いつもよりじっくり楽しめる(?)「応用編」とお考えください^^

 

お仕事がお休みの方は、カフェで優雅にコーヒーでも飲みながら、リラックスしてご覧くださいね。

 

 

天皇陛下「生前ご退位」のご意向…


関連動画


 

トルコ軍反乱 鎮圧が国民融和につながるか?

 

関連動画


 

都知事選間近! 「東京の顔」は誰になる?

 

関連記事

 

関連動画 

今回の都知事選にピッタリの動画は見つからなかったのですが、舛添氏の辞任をめぐる英語ニュースがあったので載せておきます。

 

 

 

中国・南シナ海問題② 日中首脳会談


*関連記事はリンク切れとなりました(8/2)。

 

日中首脳会談の詳細については、外務省ウェブサイトに載っています(和訳あり)

Japan-China Summit Meeting | Ministry of Foreign Affairs of Japan

 

 

 

2016-07-22

最新GDP発表☆ 中国成長横ばい

 

 関連記事

The New York Times

"As China's Economy Slows, Beijing's Growth Push Loses Punch"

 

 

 

2016-07-23

最低賃金増 「一億総活躍」の土台に

関連記事。

2015年のものですが、「日本の最低賃金はラーメン一杯分」というタイトルが面白かったので^^

 

 

 

今日は以上です。

ネットでざっと探してみたものですが、英語学習のお役にたてれば幸いです。

「ほかにもっとピッタリの動画や英文記事があるよ~」という方は、コメント欄等でぜひお知らせください^^

 

さて、英日素材も集まったことですし、私はこれから通訳練習でもするとします(優雅でない週末…)。

 

では、皆さん、どうぞ良い週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

⇊参加しています。

23日時点で、「英語学習法」カテゴリー・第一位!

ありがとうございます!!