社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

【まとめ】 今週のレビュー 2016/8/9 ~8/13

 

こんにちは。RIEです。

日本はお盆休み真っただ中のようですね。

久々に実家(または義実家)に帰省中という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

「お盆休みに勉強なんて野暮だよね~。今日は休もうかな~」と、サボり心がむくむくと頭をもたげてきたのですが、考えてみたら、ここシンガポールには連休も何もまったく関係ないのでした。

言い訳はやめて、今日も粛々と英語学習をするとします。社説も読みますよ。

 

 

 

ブログの方は、今日は新しい社説ではなく、恒例の「今週のレビュー」です。

今週学んだ社説のテーマに関連した、英文記事や英語動画をご紹介します。

 

 

比較的さくっと読めそうな記事や軽めの動画を集めました。

スイカや花火に飽きたら、気分転換にご覧ください!

 

 

 

 

がんばれ日本!リオ五輪開幕

日本選手、大活躍のようですね!

これは東京オリンピックがますます楽しみです^^

 

そして、今回のオリンピックで忘れてはならないのが、オリンピック史上初の「難民選手団」の参加です。

 

難民選手団(Refugee Olympic Athletes、ROA)メンバーは、内戦や政情不安などで他国に逃れたシリアやコンゴ民主共和国、エチオピア、そして南スーダンの10人。

今年6月、IOCによって結成されたそうです。

素晴らしい取り組みですね…!

 

 

⇒日本語での詳細はこちら。

オリンピック史上初の難民選手団10人が特別参加 | ニュースをもっと楽しもう 「Social Likers」produced by JCTV

 

 

 

⇒関連動画

The Independent

 

 

 

 

三菱自動車 燃費データ偽装問題

 

⇒関連記事

The Japan News

 

 

 

 

どうなる日中関係… 尖閣周辺領海の中国船 

 

⇒関連記事

1. The Guardian

 

2. The New York Times

Japan Protests to China Over Ships Around Disputed Islands

 

 
 
 

祝・新祝日!「山の日」 ~英語で「山の豊かさ・恵み・厳しさ」とは?~

 

⇒関連動画

Bloombergで「山の日(Mountain Day)」のニュース動画がありました。

特派員の方が「日本人は働きすぎだから、休みを取ることを強要(force)されるんですよ」と言っています(笑)

Mountain Day: Can a New Holiday Boost Japan's Economy?

 

 

 

 

2016-08-13

今さら聞けない?「IoT(モノのインターネット)」

 

⇒関連動画

話題の「IoT」だけあって、TEDでもいくつか関連スピーチがあったようです。

そのうち一つをご紹介します。

 

What is the Internet of Things? And why should you care? | Benson Hougland | TEDxTemecula

 

 

 

 

今日は以上です。

「英語学習に夏休みなどない!」という、やる気あふれる皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

 

早いもので、当ブログを始めてから一か月半がすぎました。

日々、自転車操業で更新中ですが、フィードバックやコメントをいただくことが、とてもよい励みになっています。

今後ともよろしくお願いいたします^^

  

  

 

 

 ⇊参加しています。

現在、「英語学習法」カテゴリー第一位!ありがとうございます!!