社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

【まとめ】 今週のレビューと御礼  2016/8/1~8/6

こんにちは。RIEです。

真夏の週末。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

日本は猛暑が続いているらしいですね。


ここシンガポールは、一年中変わらず30度超えの気温ではありますが、日本の真夏よりはずっと過ごしやすい気がします。

(どこでも冷房効きすぎという、また違う問題があるのですが…^^;)

 

 

今日は週末恒例、レビューの日。

今週読んだ社説のテーマを振り返ってみます。

 

また、当サイト記事のほかに、そのテーマに近い内容の英語動画や英文記事もつけました。

各記事に出てきた単語をざっと復習してから動画をご覧になると、ぐんと聞き取りやすくなると思いますよ^^

 

 

 

中国・南シナ海(その③)ASEAN会議


 

Bloombergウェブサイトより、関連動画です。

 

 

 

東京都知事選②結果 ☆小池氏の英語力について


Reutersサイトより、関連動画です。

 

 

 

米大統領選② 民主党クリントン氏指名 &「ビルと風船」


この記事に対して、「ビル・クリントン氏の好感度があがりました」という感想をいただき、ちょっと嬉しかった私です。(別に何の政治的信条があるわけでもないですが。)

また、Yahoo検索「クリントン 風船」で当サイトに来て下さった方もいらしたようです。きっと良いお友達になれそうな気がします(笑)。

 

 

記事内では書ききれませんでしたが、今年の民主党大会では、優れたスピーチが数多くありました。

 

その中でも、今後の選挙戦にまで少なからぬ影響を与えそうなのが、イラクでアメリカ兵の息子を亡くしたイスラム教徒の夫婦、Khan夫妻のスピーチです。

 

自身を痛烈に批判した夫妻に対し、トランプ氏が侮辱的な発言を連発している問題で、共和党内の重鎮などからも批判が相次いでいます。

詳細は以下のサイトでどうぞ。

 

その騒動の元となったKhan氏のスピーチのハイライト動画とテキストがありました。

万感の思いが込められたスピーチの力強さ、その場の観衆の盛り上がりは一見の価値ありです。

 

 

 

日本銀行 追加金融緩和を決定


 

関連英文記事がBBC Newsのサイトにありました。

 

動画もどうぞ!(Bloombergサイトより)

 

 

 

ゆとりとかALとか... 学校教育・新学習指導要領

 

The Japan Times から、関連英文記事です。

 

 

 

2016-08-06

安倍内閣再改造 ☆英語で「クールジャパン戦略担当大臣」とは?


今回の新内閣発足について、海外メディアをチェックしてみたのですが、”hawkish (タカ派)”とみられる稲田氏の防衛大臣就任に注目し、懸念する声が多いようでした。

 

当サイトでは、できる限り政治的に中立でありたいと努めているのですが(クリントン氏と風船萌えは例外で^^)、やはりそういった反応が目についたのは確かなので、そのままいくつか記事を載せることにします。

 

Reuters


The Financial Times


The Wall Street Journal


 

違う視点の記事もありました。

USA TODAYより、小池氏の都知事就任とからめ、日本の女性リーダーの少なさを論じた記事です。

今回の新内閣については、「(安倍氏は「女性が活躍できる社会」を唱えているが)前内閣と変わらず、女性閣僚は21人中3人しかいない」と述べています。


 

 

☆御礼

またまた(私が)嬉しいお知らせです。


このたび、ブログ「まるちゃん通訳勉強記」のまるちゃんさんに、当ブログをご紹介いただきました!


先日当ブログをご紹介下さったShiraさん同様、「通訳ブログ業界(?)」ではかなり有名なまるちゃんさん。

通訳勉強日記は2014年からほぼ毎日更新されていて、まるちゃんさんがどんどん実力とキャリアをつけられているのがわかります。お気に入りカフェやワインなどのお話などもあり、読み応えのあるブログです。


当ブログの記事を日々の通訳訓練に活用して下さっているようで、とても嬉しいです♫

まるちゃんさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

今週のレビューは以上です。

 


皆さん、今週もありがとうございました。

これからも一緒に時事英語の勉強をしていきましょう^^

 

 

 

 

 ⇊参加しています。

日々更新の大きな励みになっています。よろしくお願いいたします!