社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

【まとめ】今週のレビュー 2016/8/15~8/19

こんにちは。RIEです。

 

昨日は、当ブログ初のお休みをいただきました。

ここ数週間、毎日なんとか時間をやりくりして書いていただけに、休むとなると、何か物足りないような不思議な感じでした。

(誰も気にしてないってわかってるんですよ~。自分の気分の問題です^^;)

 

 

今日からまた再開です!よろしくお願いします。

 

 

さて、今日は週末恒例の「今週のレビュー」です。

今週学んだ社説のテーマに関連した、英文記事や英語動画をご紹介します。

 

 

しかし、なんだか、いつもよりレビューする記事が少ないような。。

 

 

改めて振り返ってみたら、昨日はお休みだったうえ、火曜・水曜と二日連続で「終戦記念日」の社説。さらに月曜はポケモンのことを書いていたからでした。

 

 

ポケモン、まだまだハマっております。

生活に支障がでるまえに早く熱が冷めてくれないかしら…と、他人事のようにつぶやきつつ、短めの「今週レビュー」、いってみます。

  

 

 

2016-08-16

日本人として知っておきたい。終戦記念日の英語(その1)

 


 

⇒関連記事

・The Heraldonline

Abe avoids Yasukuni Shrine as Japan marks World War II's end

 

・Reuters

South Korea expresses regret as Japan leaders pay tribute to wartime shrine

靖国参拝をめぐる中国・韓国の見解を書いた記事です。

 

  

 

 

2016-08-18

リオ五輪 「世界中の難民と希望の代表として戦う」難民選手団


 

⇒関連記事

・The Guardian

 

⇒関連動画

The Independent

  

余談ですが、「難民選手団」をグーグル検索してみたら、予想検索の上から三つ目くらいに「難民選手団 かわいい」というのが出てきました。どうやら、女子100mバタフライ選手、ユスラ・マルディニさんのことのようです(上の記事の写真の方)。たしかに可愛いですよね。しかし、さすがネット民はめざと…、いえ、情報が早いですねえ^^;

 

 

 

オリンピックもいよいよ山場ですね。

日本選手、そしてすべての出場選手が実力を発揮できますように! 

 

 

 

 

今日は以上です。

短めでしたが、少しでも皆さんの英語学習のお役に立てれば嬉しいです。

 

では、今日もよい一日を!

 

  

 

 

 ⇊参加しています。

更新の大きな励みになっています。ありがとうございます