社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

2016年、ありがとうございました☆

こんにちは。RIEです。

本日二度目の更新です。(大掃除はもう諦めました。。)

そして、ブログ「社説でまなぶ時事英語」の82個目の記事となります。

 

今年7月3日から始めた当ブログ。

最初は1ヶ月、次は3ヶ月継続することを目標としてきましたが、早いもので、開始から半年を迎えることができました。

ここまで続けることができたのも、いつも読んで下さり、時にあたたかいフィードバックを下さった皆さんのおかげです。

 

 

ブログを始めたことで、私の生活に、小さな、しかし確実な変化がありました。

 

まず、新聞社説を読むときの心構えが変わりました。

自分ひとりで対訳をちまちまとメモしていたときと違い、アウトプットを意識するようになったからだと思います。単語などの記憶も定着しやすくなりました(当社比)。

 

また、時事英語の楽しさをより深く味わえるようになりました。

「こんな面白い記事を見つけたよ」と、興味あることをシェアできる場があるのは、実に幸せなことです。また、たまに読者様から「英語学習に使っています」という言葉をいただいたりすると、ブログやっていてよかった~!!と心から思います^^

お互いの姿は見えませんが、実は毎度、読者の皆さんと勉強会を開いているような感覚でやっています。(いつかリアルで勉強会できたら楽しいですね♪)

 

そして何より、ブログを通して、素晴らしい出会いに恵まれました。

お知り合いになれたブロガーの方々、記事にコメントをくださった方々、実際にお会いできた方々などなど…本当にありがとうございました。

いつも記事を読んでくれる友人たち、ブログのヒントを与えてくれた方々、「早く更新しろ」と叱咤激励してくれる(笑)家族にも、改めて、心から感謝します。

 

 

来年も、時事英語ブログとして、少しでも皆さんのお役に立たれば嬉しいです。

これからもっと、皆さんと時事英語の楽しさをわかちあっていけますように!! 

 

 

今年は、素晴らしい思い出を本当にありがとうございました。

皆さん、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

 

   ⇊参加しています。

今後の更新の大きな励みになるので、よかったら応援お願いいたします!^^