社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

2016年総まとめ ~国内&海外10大ニュース~

おはようございます。RIEです。

ただいま、日本に帰省しております。

さ、寒い…。年中30度の国から来た身には、この冷え込みはきついです。

 

寒さを言い訳に大掃除もろくに進まないまま、今日は大晦日。

2016年もいよいよ最後の一日となりました。

皆さんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。

 

 

 

☆読売新聞「2016年10大ニュース」

先日、読売新聞が「読者が選ぶ2016年10大ニュース」を発表していました。

 

 

「トップ10入りも納得!」というニュースが並ぶなか、「あれ、これは今年だったっけ?」というものも…一年間って意外と長いですね。

 

それにしても、今年は色々なことがありました。思いもよらなかった出来事が次々に起こった、歴史の境目の年と言えるのかもしれません。

 

 

 

☆「10大ニュースと当ブログ」

読売新聞社の「読者が選ぶ国内外10大ニュース」。

つぎに、そこにどんなニュースが選ばれているかをチェックしながら、当ブログの記事を振り返ってみようと思います。

 

当ブログに関連記事があるものにはリンクをはってあります。

もしご興味あれば、ご覧ください^^

 

☆国内10大ニュース

《1》熊本地震、死者50人

《2》東京都知事に小池百合子氏。

   築地市場の豊洲移転延期、五輪施設計画見直し

《3》リオ五輪、史上最多のメダル41個

《4》天皇陛下、退位のご意向を示唆

《5》オバマ米大統領が広島訪問

《6》ノーベル生理学・医学賞に大隅氏

《7》北海道新幹線が開業

《8》相模原市の障害者施設で19人刺殺

《9》18歳選挙権施行

《10》「ポケモンGO」日本で配信開始

 

 

☆海外10大ニュース

《1》米大統領選でトランプ氏勝利

《2》英国民投票で「EU離脱」過半数

《3》韓国・朴大統領、友人女性の国政介入疑惑で窮地に

《4》ノーベル文学賞にボブ・ディランさん

《5》「パナマ文書」公開で各国に波紋

《6》オバマ米大統領がキューバ訪問

《7》北朝鮮が初の「水爆実験」実施発表

《8》ロシアの国主導でのドーピング認定

《9》ミャンマー新政権発足。スー・チー氏は事実上トップの国家顧問に就任

《10》キューバのカストロ前議長死去

 

 

 

このブログを開始したのは今年7月のため、カバーできたのは下半期のニュースのみとなりました。

それを差し引いても、今年のニュースはなかなか広く取り上げられたのではないでしょうか^^(毎年、大晦日になると自分に甘くなる私です。)

 

 

来年の10大ニュースはどうなるのでしょうね。

今年のオリンピックやポケモンのように、人の心を明るくするニュースに紙面を飾ってほしいものです。

不確定な要素が多い世の中ですが、どうか良い一年になりますように。 

 

 

今日は以上です。

今年最後の一日。皆さん、どうぞ良い日をお過ごしくださいね。

 

 ⇊参加しています。

今後の更新の大きな励みになるので、よかったら応援お願いいたします!^^