読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

今週のレビュー 2016/9/5 〜9/18 & 安全保障関連のおすすめ用語集

レビュー 安全保障

こんにちは、RIEです。

 

今日は週末恒例の「今週のレビュー」。
今週学んだ社説のテーマに関連した、英文記事や英語動画をご紹介します。

 

 

先週はお休みしたので、今回は二週間ぶりのレビューになります。

 

二週間前…、なんだかずいぶん昔のことのように感じます。

最近は国内外の移動が多かったりと多忙にしていたため、ブログ更新も滞りがちでした。

 

先週から今週にかけて、当ブログではどんなテーマを扱ったのか。今ここでパッと思い出せない自分がいて、愕然としております。

これは年齢のせ… いえ、きっと世間で色々な事が起こりすぎているからでしょう!

 

 

きっと皆さんも覚えてないと思うので、英文記事を紹介する前に、ここ二週間のテーマをリストアップしてみますね。

 

  • 9月6日  TICAD開催
  • 9月8日  築地市場移転問題
  • 9月14日&15日 北朝鮮核実験
  • 9月17日 リオパラリンピック

 

そうでした!

TICADもやりましたね。なんだかすでに懐かしい。

築地市場の移転問題は、その後、さらに泥沼化しているようですね。機会があれば、続編をやりたいと思っています。

 

 

 

やりっぱなし防止のためにも、こうして時々、過去記事を振り返ることは必要ですね。

最近のブログテーマはとっさに思い出せなくても、そこで学んだ英単語や表現は身についているはず。。そう信じたいものです。

 

 

 

では、二週間分のレビューを始めます。

一緒に記憶をリフレッシュさせましょう^^

 

 

 

アフリカ開発会議(TICAD)開催 ~日本ならではの良質な支援を~  

 

 

⇒関連記事

この日のTICADに関しては、当ブログコメント欄で、Matsukazeさんより良質な関連記事をご紹介いただきました。ありがとうございます!

 

・アメリカの有力シンクタンク、Brookings Institutionのサイトからです。

 

・The Economist


 

 

築地市場移転問題 ~どこに行く?「東京の台所」~

 

 

⇒関連記事

 ・The Japan Times


 

・The Wall Street Journal

2020東京五輪のことが中心ですが、短い英語動画もついています。


 

 

2016-09-14

北朝鮮 5回目の核実験を強行!(その1)

北朝鮮 5回目の核実験を強行!(その2) & 時事問題お役立ちサイト


 

⇒関連記事 & 動画

・The New York Times

”North Korea Tests a Mightier Nuclear Bomb, Raising Tension”

 

・CNN

 

・BBC

 

 

 

2016-09-17

祭典はまだ終わらない。リオ2016パラリンピック


 

⇒関連記事&動画

パラリンピックについては、英文記事も動画も、ネットに山ほどあふれているので、ここでご紹介するまでもないかもしれませんね^^;

 

・International Business Times

こちらはなかなか面白い切り口。リオ2016パラリンピック開幕に先立ち、開会式や試合の豆知識、見所をまとめています。


 

今日18日は、いよいよパラリンピックの閉会式。

日本では、19日(月)朝の放送となるようです(NHK特設サイト参照)。

最後まで、目が離せませんね!

 

 

 

 

☆安全保障関連のおすすめ用語集

北朝鮮の核・ミサイル開発など安全保障問題に関連して、当ブログコメント欄にて、ふたたびMatsukazeさんよりサイトを教えていただきました。

とても有益な資料なので、レビューとは別にご紹介します。

 

防衛略語集 - 防衛省防衛研究所

 

こちらの資料、「略語ー英語名称ー和訳」がセットでリストになっています。たとえば「NPTーTreaty on the Non-Proliferation of Nuclear Weaponsー核兵器不拡散条約」のような具合。すばらしい。

Matsukazeさん、ありがとうございました^^

 

 

安全保障関連ニュースに頻出するミサイル名等については、8月30日の当ブログでも触れています。関心ある方はあわせてご覧ください。


 

 

今回は以上です。

 

皆さん、ご記憶は甦りましたでしょうか?^^
少しでも皆さんの英語学習のお役に立てば、とても嬉しいです。


では、今日もよい一日を!

 

 

 

 ⇊参加しています。

更新の大きな励みになっています。ありがとうございます^^