読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

今週のレビュー(日中韓外相会談&海洋ごみ問題)2016/8/29~9/4

こんにちは、RIEです。

 

今日は日曜日。週末恒例の「今週のレビュー」の日です。
今週ブログで取り上げた社説のテーマに関連した、英文記事や英語動画をご紹介します。

 

 

とは言ったものの、今回レビューする記事は、なんと二つだけ!

なかなか時間が取れないこの頃、面白い社説があっても、ブログの記事にできないままニュースとしての旬を過ぎてしまったりして、ちょっと残念です。

落ち着いたら、また日々更新ペースに戻りたいと思っています。

 

 

では、少しだけですが、レビューをどうぞ。

 


Read more h

 

「日中韓外相会談」開催 ~SLBM、THAADって何のこと?~  

 

 

⇒関連記事

 ・Reuters

 

・The Daily Mail

 

・BBC

 

・The New York Times

North Korean Missile Test Brings Temporary Unity in East Asia

 

 

 

⇒関連動画

・Bloomberg

北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射についてのニュースです。


 

 

 

2016-09-01

深刻です!海洋ごみ問題  

 

 

⇒関連記事

社説の文中にも出てきたマイクロプラスチック。環境や海洋生物への影響が大きいと懸念されています。イギリスの国会では、マイクロプラスチック使用禁止を法制化する動きが出てきているようです。

 

 

 

⇒関連サイト&動画 その①

海洋ごみ問題を扱うウェブサイトについては、ブログ記事内でもいくつかご紹介しましたが、もう一つ、とても良いサイトを見つけたのでシェアします。

 

海洋ゴミ - Beachapedia

 

サーフライダー・ファウンデーション・USA という米国の国際環境NGOがまとめた記事を、サーフライダー・ファウンデーション・ジャパンのボランティアの方々が翻訳されたもののようです。

 

ゴミはどのようにして海洋ゴミにかわるのか、海洋ゴミが野生動物および人間に与える影響、問題解決のために何ができるかなど、簡潔に、そしてわかりやすく説明してあります。

 

上記サイトに、海洋ごみが環境と海洋生物に与える深刻な影響についての動画がありました。やはり映像で観るとインパクトがありますね。。

下に貼り付けておきます。示唆に富んだ内容ですし、英語も比較的わかりやすいので、ぜひご覧ください。

 

 

 

⇒関連サイト&動画 その②

ブログ「50歳で始めた通訳訓練」のShiraさんより、当ブログコメント欄にて、BBC World Service の海洋ごみ問題特集へのリンクをご紹介いただきました。

約20分のニュース音声つき。発展途上国でプラスチックごみの海洋投棄がほぼ放置されている現状、世界中で行われる様々な対策など、この問題の最新事情を知るのにぴったり。とても勉強になります。  

Shiraさん、ありがとうございました!


 

 

 

今週のブログ記事は二つだけでしたが、関連の英文記事と動画が豊富に見つかったので、個人的にはホクホクしています。

今回のテーマに関連する英語ニュースなどは、ちょっと調べればいろいろ見つかるので、ぜひ皆さんもみてみてください。(面白いのがあったら教えてくださいね^^)

 

 

 

今日は以上です。

少しでも皆さんの英語学習のお役に立てれば、心から嬉しいです!

 

では、良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 ⇊参加しています。

更新の大きな励みになっています。ありがとうございます!