社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

【まとめ】今週のレビュー&御礼 2016/8/22~8/28

こんにちは。RIEです。

 

何ということでしょう!

もう8月もほとんど終わりですよ、皆さん…!!

 

オリンピックの結果に日々一喜一憂し、閉会式に感動したりしていたら、気づけばもう夏も終わりの時期でした(四年に一回、こんな感じ)。

 

ここ最近は本当に時間の流れが速くて、当ブログでもしょっちゅう「今週のレビュー」を書いている気がします。



今日もまた、その週末恒例「今週のレビュー」です。


今週学んだ社説のテーマに関連した、英文記事や英語動画をご紹介します。
更新が日曜の夜になってしまいましたが、どうぞお付き合いください^^

 

 

 

GDP(国内総生産)横ばい & 数量表現の英語について

 

 

⇒関連記事

・ Nikkei Asian Review

 

 

⇒関連動画

・Bloomberg

 

 

 

 

2016-08-24

核の先制不使用 ~「核なき世界」は実現するのか?~

 

⇒関連記事

・The Washington Post 


 

・CHINA DAILY

こちらは中国の視点から。

安倍首相はオバマ氏の「核先制不使用宣言」に反対しており、それは日本の「非核三原則」と矛盾している、と書いてあります。

 

 

⇒関連動画

・The Wall Street Journal

 

 

 

 

2016-08-26

訪日外国人観光客急増!地方空港と港の国際化を急げ

 

 ⇒関連記事

・The Japan Times


・Nikkei Asian Review

英語字幕の動画つき。

 

 

⇒関連ウェブサイト

ニュースではありませんが、「外国人観光客に人気の観光スポット30選」という興味深いページがありました。メジャーな観光地もあり、へえ、こんなところが、というスポットもあります。

第3位は「厳島神社」、第2位は「広島平和記念資料館」、そして第一位は…リンクをご覧ください!^^ 個人的にはちょっと意外でした。

 

 

  

☆御礼

一昨日、Angelicaさんのブログ「☆2017年中に通訳デビューするブログ☆にて、当ブログをご紹介いただきました!


日々の英語学習に当ブログを役立ててくださっているようで、すごく嬉しいです。

そういうお言葉を頂くと、ブログやっててよかった〜と、心から思います^^


Angelicaさんのブログ、私はここ数年、ずっと愛読させていただいているのですが、おすすめ本やアプリの紹介、モチベーション維持の方法、日常で見つけた素敵なものなど、情報が豊富で、エッセイとしても読み応えありなのです。

 

そして、通訳デビューという目標に向かいながらも、日々、丁寧な暮らしを心がけられていることが記事の端々から伝わってきて、読むとなんだか心がほんわかします。

(私もその姿勢を見習わなくては…^^)

Angelicaさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

今日は以上です。

少しでも皆さんの英語学習のお役に立てれば嬉しいです。

9月になっても一緒にがんばりましょう~

 

 

 

 ⇊参加しています。

更新の大きな励みになっています。ありがとうございます