社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

【号外】総括☆リオ五輪 & 世界で大人気!閉会式の「安倍マリオ」

おはようございます。RIEです。

 

終わりましたね、リオ五輪!

日本選手の皆さん、連日、めざましい活躍ぶりでしたね。

次の東京五輪に向けて、日本全体が勇気づけられるような、素晴らしい大会でした。

 

 

五輪の余韻さめやらぬうちに、本日は、今まで読んできた「リオ五輪関連の社説まとめ」、および「安倍マリオ」の人気について書きたいと思います。

 

 

今回のリオ五輪、開会前から様々な不安要素が取りざたされていましたが、ひとまずは「成功」という評価を得たようです。

 

国際オリンピック協会会長のバッハ氏も絶賛でした。

 

「象徴的な、記憶に残る大会になった。厳しい社会問題を抱える中でもスポーツを通して連帯と結束の力を示した」

 

 

 

閉会式前日の20日、大会を総括する記者会見での言葉です。

ロシアのドーピング問題等で批判にさらされていたIOCですが、彼も今はさぞ肩の荷がおりたことでしょう。。

 

ご参考まで、バッハ氏の総括の英語版はこちらで読むことができます。

 

 

 

 

☆当サイトのリオ五輪関連記事まとめ

当サイトでも、何度か、リオ五輪についての社説を取り扱いました。

ここで一つにまとめておきますね。

 

 

2016-07-29

リオ五輪 ロシア・ドーピング問題をめぐるIOC判断

 

 

2016-08-09

がんばれ日本!リオ五輪開幕

 

 

2016-08-18

リオ五輪 「世界中の難民と希望の代表として戦う」難民選手団

 

 

気づけば3回もこのテーマを扱っていたんですね。

個人的には「難民選手団」の結成が強く印象に残りました。

現在の「国家対抗」というオリンピックの形式もそのうち意味をなさなくなるのではと思ったり。。

次回の東京オリンピックのころには、「難民選手団」を創設する必要自体がなくなることを願ってやみません(難しいかもしれませんが…)。

 

 

オリンピック閉会については、各紙も社説で取り上げていました。

総括として、社説へのリンクを一つに貼っておきますね。

 

 

 

 

☆安倍マリオ、閉会式に登場

そして、オリンピック最後の最後に話題をさらったのが、閉会式にサプライズ登場した安倍首相。

東京五輪PR動画の後、マリオの扮装でステージ中央の巨大な土管から登場し、会場の大喝采を浴びました。

 

PR動画と安倍首相登場シーンはこちらです。 


 

ハローキティやドラえもんなど日本のキャラクターが多数出てきたPR動画とあわせて、この奇抜な演出は海外でも大好評のようですね。

 

 

海外メディアの反応をまとめた以下の記事によると、「どのメディアも型破りな演出と趣向に興奮し、大絶賛している印象」とのことです。

 

 

 

これは見逃すわけにはいきません。

ざっとネットで調べてみましたが、まあ、関連記事の出てくること、出てくること!

普段はお堅いイメージの安倍首相がマリオのコスプレで登場という意外性が世界の人々に受けたようですね。

 

 

ネットで見つけた英語記事を、いくつか貼っておきますね。

関心ある方はゆっくりご覧ください^ ^

 

 

・Fortune

 

 

・USA TODAY

 

 

 ・The Daily Mail

 

 

・Deadline Hollywood
Tokyo Steals The Show In Rio Games Closing Ceremony

 「五輪閉会式、日本が主役の座を奪う(steal the show)」とまで!

 

 

・The Wall Street Journal

こちらはニュース動画です(トランスクリプト付)。

リオ五輪閉会式の模様のほか、東京オリンピックに関して、天候や自然災害の可能性、巨額の費用、タイトな建設スケジュールなど、五輪開催をめぐる懸念事項も取り上げています。

 

 

 

ざっと探した限りでこれなので、まだまだありそうです。

なにか面白い記事を見つけたら、ぜひ教えてください^^

 

 

 

以上、当サイトのリオ五輪総括、および世界で話題の「安倍マリオ」についてでした。

 

 

 

 

オリンピックは終わりましたが、祭典はまだ続いています。

9月7日から18日は、パラリンピックが開催されます。

予算が大幅に足らず、会場の閉鎖などを余儀なくされているようで、懸念もあるようですが。。

選手の皆さんが実力を発揮できるよう、オリンピック同様、こちらも成功裏に終わりますように。

 

我々も変わらぬ声援を送りましょう^^

 

 

 

それでは、今日は以上です。

皆さん、良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 ⇊参加しています。

更新の大きな励みになっています。ありがとうございます