読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

【まとめ】 今週のレビュー 2016/7/25~7/29  

その他 英語 レビュー

おはようございます!

今日は土曜日ですね。

お仕事がお休みという方も多いのではないでしょうか。

 

 

今日は、「今週のレビュー」として、ここ数日の社説のテーマに関連した英文記事や動画をご紹介します。

 

今週は、ポケモンとかパンダとか、打ち水するアシカとか、可愛い系の動画が揃いました。私の趣味です。

英語リスニング!と身構えず、ゆる~い感じでご覧ください^^

 

 

 

 

アメリカ大統領選 共和党トランプ氏指名

 

この件については、当然ながら英文記事も動画も山ほどありますが、今回は、トランプ氏をめぐる二人の女性、メラニア夫人と娘のイヴァンカさんについての記事をご紹介します。

 

The New York Times

Why Men Want to Marry Melanias and Raise Ivankas

(「男性はなぜ、メラニアと結婚し、イヴァンカを育てたがるのか?」)

 

「自分の妻には良妻賢母的な役割を求めながら、娘にはキャリアを持って社会で活躍してほしいと望むトランプ氏は、多くの男性の持つ伝統的価値観を体現している」という考察です。

(いますよね~、こういう男性^^;)

 

記事中の動画はこちら。英語字幕もついています。

 

 

 

2

ポケモン GO!!!

 

まだまだ大人気のポケモンGO。

The Wall Street Journal のサイトで見つけた関連記事&動画です。

遊び方やプレイ時の注意点など、動画でも詳しく紹介しています。

アメリカで実際にプレイする人々の様子が観られて面白いですよ。

 

 

ポケモンGOに関しては、もう一つ。

在外シリア人アーティストや反体制派は、このゲーム人気に乗じて、シリア内戦の惨状を訴えるキャンペーンを始めました。世界中で注目を集めているようです。

 

関連記事・動画は、「中東のBBC」との異名を持つ衛星テレビ局「アルジャジーラ」のサイトから。画面左にある「Read to me」を押すと、読み上げ音声が出ます。

戦下の子供たちの様子に、胸がしめつけられます。ぜひご覧ください。

 

 

 

熱中症対策 ~英語で「風通しのよい服」とは?~

 

関連動画です。

水族館のアシカやペンギンが、日本伝統の「打ち水」、「風鈴」で涼を演出してくれています。涼しそうでいいですね^^

 


 

 

 

G20と経済安定。そしてパンダ。

 

すみません、パンダネタを引っ張って…

「成都の人々は、G20より可愛いパンダに夢中」というニュース動画です。

 

 

なお、今回のG20共同声明の全文は、財務省サイトに掲載されています。

和訳もあるので、言葉の選び方など勉強になります。

 

 

 

2016-07-29 リオ五輪 

ロシア・ドーピング問題をめぐるIOC判断

 

オリンピックの開幕は8月5日。

ほぼ秒読み段階でこんな事態が発生し、関係者の方々は今まさに身も細る思いをしているのではないかと、超・部外者ながら心配している私です。

 

関連記事・動画は、ロイターのサイトから。

IOCバッハ会長の電話インタビュー音声も聞けますよ。

 

 

 

以上、7/25〜29の投稿まとめでした。

 

オリンピックも楽しみですが、その前に、明日はいよいよ東京都知事選ですね。

予想ではかなり接戦のようですが、誰に決まるのでしょうか。

選挙結果に関しての社説が出てきたら、また一緒に読むとしましょう^^

 

 

ではでは、よい土曜日を。

週末にポケモンGOを楽しむ方は、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

(私はまだまだ様子見中です!)

 

 

 

 

 ⇊ 参加しています。

現在、「英語学習法」カテゴリー(782サイト)中、第一位。ありがとうございます!