社説でまなぶ時事英語

「時事英語を学びたい!でも英字新聞を毎日読む時間なんてない!」 そんなあなたのための、一日一記事 ・5分で身につく時事英語。日本語の新聞社説とその英語版を読み比べ、時事英単語&使える日英表現をまとめています。

ごあいさつ

はじめまして。RIEと申します。
駆け出しの英語通訳者です。

 

帰国子女でも長期留学経験者でもない私は、今まで数えきれないほどの時間と労力を「英語学習」に費やしてきました。

英語を仕事にするという夢がかなってからも、実力アップをめざして、効果的なやり方を模索する日々です。

 

しかし、時事英語に限って言えば、「抜群に効果的な学習法はある」と、自信を持って言えます。 

 

それは、

 「一日ひとつ、新聞社説の日英対訳を必ず読むこと。」

 

 

・・・はい。地味ですね。

根気も要ります。

でも、その効果は心から保証します。

  

 

とはいえ、毎日必ず英字新聞を読むというのは、なかなか時間がかかるのも事実。よほどの必要にかられない限り、「そんなヒマないよ!」という方がほとんどなのではないでしょうか。

 

そこで、自分用に作っていた「社説英語メモ」を、ブログでシェアすることにしました。

 

日英社説を、毎日、全文読めなくても大丈夫。

一日5分、単語・表現メモを読み流すだけでも、時事英語が身近に感じられ、確実に身についていくはずです。 

 

時事英語を学ぶ楽しさ。そして、英語メディアを通して世界がどんどん広がる喜びを、皆さんと一緒に味わっていければ嬉しいです!